10年前はUrdr鯖がオープンした日

2005年12月22日
Urdrサーバー正式オープン
増設サーバ:Urdr
総サーバ数:24
おもな内容:新ワールド「Urdr(ウルド)」オープン・ラグナロクオンライン初のPvPが可能なワールド。

恐らくROの最盛期。この頃は対人にハマっていて本気で移住する気は無かったけど身内と遊びで行ってたなー。





Gvは本鯖が激重だっただけにPv感覚で動けて面白い。確かブラギ用に鳥も作ったんだけど時計でのPKが印象に残っていて、オープン当時はタラ盾やアンフロなんて9割の人は持ってないからジョークで凍る。そこを皆で叩く訳なんだけど風矢DSが強すぎてジョークとDSでPKしすぎて赤エモが出て皆からおいブラギwwwって突っ込まれてたなぁw

PKと言えば昔PK可能なイベントが天津であったけどあれも色々カオスで良かった。皆でPKしてたらイベント妨害するなとかユーザー同士で揉めてたけどなんでPK可能だったんだろうか。まぁ当時は対Mobより対人のが楽しかったからそう言ったトラブル含めて楽しめたけどね。



FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

13thAnniversary!!12年前を振り返る。

ROも13年かー、ここまで続いてるMMORPGもそうは無いでしょう。13年だからもしかしたら13歳でROに触れた人はもう26歳で人生の半分をROと共に歩んでいる訳でそう考えると本当に長い間続いてますね。

私も色々とネトゲはプレイしてきましたけどRO程長く続いたタイトルもないです。結構飽きっぽい性格ですが不思議と続けられる魅力がROにはあるんですよね。それが13年続いてる理由かもしれません。このまま15年20年と終わらないタイトルであって欲しいと思います。

さて私がROに触れたのは2003年の7月、丁度GvG攻城戦亀島実装前のあたりです。まだまだ初心者でしたがGvギルドにも入りGvGを体験してました。



狩り場では依然城2が大人気。過去のSSを見るとバフォと死体ばっかり撮っていて笑えるw



イベントではGM(ゲームマスター)が来て記念撮影を撮ったり。最近イベントでGMって見ないけど何故だろうか。GMのグラって可愛いですよね、バカンスセットみたいに短時間でもいいから変身したい。



当時ボスドロップ装備=高性能&高価で廃装備の象徴と言われていたクラウンやティアラ、ロードサークレット等があり、Wizがメインだった私はクラウンを手に入れるべく只管城2で金策してた。

勿論ソロは不可能だったから少数やPTで臨時を繰り返し精算して、時々微妙な支援さんが来て苦戦を強いられたり色々大変だったけど何とかお金(主にエル)を貯めてクラウンを手にすることが出来たのがこの年の最大の思い出かな。

当時の相場で38M!現在の価値に換算するとry幾らかわからないけどこの時主流だった+7エルダーウィロー挿しサークレットが10M以下の相場だったかな。なので+7エルダサクレを揃えるのも大変なのにほぼ同性能の装備をその4倍近い値段で買う時は勇気がいった。

普通ならALL+8装備とかワンランク上の装備を目指すんだけど見た目がかっこ良くてずっと憧れていたのでただただ嬉しかった。



皆はどんな思い出があるかな。また今の事もあの時は良かったと振り返れるように明日も来年も楽しんでいきたいと思います!

FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

城2バフォメットの脅威【昔語り】

最近疲れのせいか狩りを中断する程の眠気に襲われるんだけど。。
偽天使の羽集めも単調且つ死ぬこともないから余計にきついなー。

呪いの剣士は皆頑張っている様だし今日は特に書くこともないので12年前にタイムスリップ。



右の汚いエフェクトは何だって?
A.ツーハンドクイッケンとクァグマイアです。
RO当初の環境を見ると納得して貰えそうだけど多分グラフィックが弱かったせいだと思う。
しかもこの2HQの墨みたいなエフェクトはリログしないと画面にずっとこびり付いたままという鬼畜仕様となっています!

※PC変えるまでQMはずっとこの汚いエフェクトがまともだと思ってました。

今と昔のバフォの性能の違いは分からないけど、見ての通り2次職以下の環境だとMVP倒すのにも毎回数十人掛かり&死にまくってようやく倒せるレベル。それこそLOVまともに食らったら死亡、外側でも瀕死で一般人は近づく事すら出来なかった。



当時の城2は人気狩場で人も多く、数時間毎にバフォが沸いて暴れる為かなりカオスな状況だった。バフォがテレポする度に他プレイヤーと位置を教え合い確認してたなぁ。でもPTで来てる人が多いからいきなり現れたら逃げようが無いよね。(PTなのにハエ120個持ってるけどwww)一度細い通路で目の前にバフォが沸いて退路にLOV撃たれた時は「こいつ力だけじゃねぇ!」とMVPの凶悪さを教えてくれた。

今となってはETでもただの通過点になる程プレイヤーの火力が高くなってしまったけどね。


昔のMMOな雰囲気は好きだけど最近MDが主流なのはMMOがMOのような環境になってきた影響だろうか。少し寂しいけど時代の流れは簡単に変えられないし仕方ないか。今を楽しもう\(^o^)/

FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO当初のPC環境

昔のSSを見ていたら対人に限り解像度を下げて極力負荷が掛からないようにして頑張っていたのを思い出しました。

そこで当時のPCスペックが気になったのでちょっとグーグル先生に聞いてみました。

Fujitsu FMV-BIBLO NE7/800


CPU Mobile PentiumIII 800MHz
OS Millennium Edition
メモリ標準 128MB 最大 256MB オンボード 128MB
ハードディスク 30GB Ultra ATA

そして回線はISDNという組み合わせ。

よくこんなのでやれたなと。

心から思いました。

そしてこの手のノートPCってすぐ重くなりますよね。
何故か分かりますか?勿論メモリが128Mしかないのもあるんですが・・・

続きを読む

FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

11年前のGvGとは

元Iris民でGverなら誰もが知ってるであろうこの同盟。簡単にご説明。

Invulnerable Union(Infinite UnionのGv用G)は
IrisGv初期に「五強」と呼ばれ胡蝶蘭と組み防衛大手として活動、
後に防衛勢力Masqueradeを加えてIrisGv史上最強の防衛同盟L'aile qui brilleを結成した。

そして2004年5/9の初陣以来、ほぼ2年間に渡って"Britoniah Guild"に不落城として君臨し続けた。



そんな同盟が初陣の3ヶ月後めきめきと頭角を表してきたお盆のGv戦の様子。
ここらで絞めとくかと言わんばかりに色々なGが集まって祭り同盟となり流れこむが、
Lqbの壁は厚く完封されるのでした。糸冬

今の対人はさっぱりだけど当時は見ての通り転生すら来てない時期だったから即死要素が殆ど無く白熱した戦いで面白かった。

Gv大手は当時憧れの対象だったけど、その分動きが重くなるので好き勝手出来る小規模なGが性に合ってたかな。

何度か大手に手伝いに行ったけどPT編成する人、経費払う人、会議に出る人。本当面倒くさいと思うしはよ殴らせろって話ですよ。

とまぁ影葱も一段落したので昔の今頃はどうしてたのかという昔話でした。
(対人興味無い人はどうでもいい話でごめんね)


FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KONEKO

Name:KONEKO
Olrun鯖在住(元Iris)の一般人。
非Gverで年中金策に走る。
その他アジア鯖でHearthstoneプレイ中。お気軽にフレ申請どうぞ。バトルタグ:KONEKO#1373

更新は完全不定期です。

当ブログはリンクフリーです。
ご一報下さればこちらからもリンクします!

返信は記事のコメント又は拍手からお願いします。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
アクセス数
Feedly&RSS
follow us in feedlyRSSリンクこのエントリーをはてなブックマークに追加
Name:ねこねぎ
illustrations by Shion
著作権について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Twitter
ROブログ更新情報
便利なサイト
RO系個人ブログ
最新ニュース一覧