気付けば3万Hit達成!!

ブログ開設から約5ヶ月で30,000アクセスを達成しました!!タイトル通りやる気のない記事やネタばかりでどうしようもないブログですが今年もマイペースに更新していきたいと思います。

さてRO内では特に大きな出来事も無いので最近話題になってる課金ネタを。ソーシャルゲームである「グラブル」が景表法違反に抵触してるのではないかと言う事で炎上している。




ROで言うとラグ缶のB賞(レア)のドラキュラcも注射器も影肩も忠臣の頭巾も同確率ですよって表記でいくら使ってもドラキュラcが出ないって感じ。グラブルのSSRは比較的高確率で排出し(ROでいうC賞上位~B賞下位程度)しかもSSRは3種しか無いので課金パワーでごり押せば目当ての物が大方手に入る。

しかし今回に限っては上記の通り明らかな偏りがあった。3000円で当たる人もいれば80万でも当たらない人も。これはどう考えても同確率とは考えにくい。この事が景表法違反でユーザーを騙した詐欺行為だと消費者庁に苦情が相次いだらしい。

運営は問題を抑えるべく3000円で必ずSSRが貰えるキャンペーンを出してきたけどこれがさらに自体を悪化させた模様。そりゃ被害者?(違法かは未だ不明)からすれば金取られた上にさらに課金しろって素直に喜ぶ人は居ないだろう。

有識者のTwitterによると「ソシャゲ屋がガチャ確率偽っても景表法違反だからごめんなさいで詫び石配布と済むと思ってるらしいが、それは鯖や回線など技術的にやむを得ない理由で消費者が不利益を被った場合のみで、そもそも不実記載でガチャ回させる行為は二翻上がって詐欺だからな。微罪じゃないんだよ

もし本当に違法で詐欺なのだとしたらリアルで1人2人を詐欺どころか数万、数十万人を騙している訳だから只事ではない。登録者IDは700万を超えているので実際どの程度の人が今回の被害にあったかは運営しか知り得ないが。

ROに関してはその事はしっかりと明記してある。

当選確率はA賞<B賞<C賞<D賞<E賞となっています。A賞が最も当選確率が低く、E賞が最も当選確率が高い設定となっています。また、アイテムにはそれぞれ当選確率が設定されているため、A賞・B賞・C賞・D賞・E賞それぞれの賞の中でもアイテムにより当選確率に若干の違いがあります。

ちゃんと記載されていればB賞のドラキュラcが全くでなくてもユーザーは納得した上で購入している訳だから問題はない。そして悪質だと思うのは単なる不実記載ではない。これまでは不実記載でも問題無かったのだからこのキャラに限っていきなり確率を絞ってきたという事実だ。

いつもの調子で課金している人を罠に嵌めるような手口が実に巧妙で、結構な金額を注ぎ込んでも今回は運が悪いだけだと思わせられる。それを助長するように有名人がTwitterで少額で当たった!とか謎の初心者っぽいアカウントがいきなり今回のSSRを持っていたりと課金を煽るような状況だった。

流石に10万くらいで出なかったら何時もと違うなって気付いても良いと思うけど世の中には出すまで回すって人も居るみたいだしそういう人には相応の見返りがあるべき。課金額は理解出来ないけど同情する今回の一件でした。

グラブル運営にはキャンペーンや詫び石ではなくちゃんとした対応をとってもらいたいですね。

FC2Blog Ranking

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KONEKO

Name:KONEKO
Olrun鯖在住(元Iris)の一般人。
非Gverで年中金策に走る。
その他アジア鯖でHearthstoneプレイ中。お気軽にフレ申請どうぞ。バトルタグ:KONEKO#1373

更新は完全不定期です。

当ブログはリンクフリーです。
ご一報下さればこちらからもリンクします!

返信は記事のコメント又は拍手からお願いします。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
アクセス数
Feedly&RSS
follow us in feedlyRSSリンクこのエントリーをはてなブックマークに追加
Name:ねこねぎ
illustrations by Shion
著作権について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Twitter
ROブログ更新情報
便利なサイト
RO系個人ブログ
最新ニュース一覧